私たちの理念「5SC」

  • 「Safety (安全な環境)」
  • 「Smile (優しく微笑む)」
  • 「Sincerity (真心を込めて)」
  • 「Speed (すばやく対応)」
  • 「Satisfaction (お役に立って喜ばれる)」
  • 「Cleanliness(清潔に、快適に)」
私たちの理念

つじなか柏の葉保育園の特長

辻仲病院グループ運営で安心

当園は辻仲病院グループが運営する保育園。健康面・衛生面の体制が万全で「辻仲病院柏の葉」にも近く、状況に応じて看護師などが相談に応じ、柔軟に対応します。

地域+医師・看護師等の児童を保育

当園では、病院に勤務する医師や看護師等の児童の保育も行っています。地域にお住まいの方同士だけでなく、医師や看護師らとの新たなコミュニティを築くことが可能です。

認可+事業所内のユニークさ

当園は、柏市の認可を受ける事業所内保育所です。小規模認可保育園(A型)の基準を満たした事業所内保育所というユニークな運営体制とアットホームな雰囲気で、幅広い世帯をサポートします。

地元幼稚園との連携で卒園後も安心

当園の入園対象は0〜2歳児となりますが、当園では、柏さくら幼稚園と連携しており、卒園後の受け入れ体制を整えているので安心です。

※つじなか柏の葉保育園は、辻仲病院グループのメディカルサービス法人「株式会社メディクロス」が運営します。

施設概要

〒277-0871 千葉県柏市若柴277-5 中央165街区1
(つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から徒歩4分)
2階建(1階保育園)、平成26年建築

入園説明会お申し込み

入園説明会案内

日程
  • 平成29年11月18日(土) 10:00〜11:00 終了しました
  • 平成29年11月18日(土) 15:00〜16:00 終了しました
  • 平成29年11月28日(火) 10:00〜11:00 残席わずか
  • 平成29年11月28日(火) 15:00〜16:00 席余裕あり
場所 辻仲病院柏の葉 8階 カフェレストラン
(〒277-0871 千葉県柏市若柴178番地2 柏の葉キャンパス148街区6)
※地図と詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください
※会場に保育スペースはございませんのでご注意願います。
対象 平成30年度の「0歳児〜2歳児」の保護者で入園をご検討中の方
(平成30年4月1日時点、ただし生後57日以降)

お申し込みフォーム

お子様の情報

お名前 必須
ふりがな 必須
性別 必須 / /
生年月日 必須

保護者様の情報

お名前 必須
ふりがな 必須
ご住所 郵便番号 必須:〒 〒→住所
都道府県 必須
市区郡、町村、番地 必須

建物名、部屋番号:
電話番号 必須
E-mail 必須
E-mail(確認) 必須

入園説明会について

参加希望日 必須


当院の駐車場利用 /
備考・連絡事項


よくあるご質問と回答

説明会について

Q:子どもや家族も一緒に行っていいですか?

A:ご一緒にご参加できますが、お子様の控え室等はございません。各回25名程度を定員としていますが、席の都合上、お連れの方(例えばご主人様)は立っていただくかもしれませんので、その場合はご協力をお願いします。※ベビーカーのまま会場までお越しいただくことができます。

Q:駐車場はありますか?

A:参加申し込みの際、当院の駐車場利用を「希望する」と申し込みされた方には、受付時に、当院駐車場の2時間券をお渡しします。自転車の方は、病院正面にある駐輪場をご利用ください。



保育園について

Q:辻仲病院は、いつから保育所を運営しているのですか?

A:平成21年5月の開院と同時に、事業所内保育所(認可外保育所)を病院1階に開設しました。平成26年5月には現在の場所(柏市若柴277-5)に保育所建物を建設し拡大移転しました。平成30年4月から、同じ場所で事業所内の認可保育所へ移行します。

Q:認可保育所ですか?

A:建物規模の関係で、定員19人の小規模保育所ですが、柏市の認可基準(小規模A型)の審査をクリアする「事業所内認可保育所」になります。定員19人のうち、13人を地域枠定員として受け入れます。

Q:一般の事業所内保育所とは何か違うのですか?

A:病院職員の児童と地域の児童の両方を受け入れる事業所内保育所です。ただ、つじなか柏の葉保育園は柏市の認可を受ける事業所内保育所ですので、一般の院内保育所や国が進めている企業主導型事業所内保育所(これらは認可外保育所です)とは異なります。認可保育所と認可外保育所は、保育士の数や保育面積、保育料など、様々な基準が異なります。

Q:運営会社の「株式会社メディクロス」とは、どんな会社ですか?

A:辻仲病院のグループ会社です。メディカルサービス法人(通称、MS法人)といい、実質的には辻仲病院と同じです。このMS法人は本業を医療とする病院の周辺事業(例えば、売店・レストランの運営、清掃、不動産管理等)を事業目的としています。

Q:辻仲病院が運営する保育園の特徴は何ですか?

A:運営母体が病院、という安心感です。辻仲病院には、専門性ある大勢の看護師がいます。感染症対策、衛生指導管理など、定期的及び必要時に看護師が出向きます。保護者会などの際には、看護師による医療セミナーなども企画していきます。

Q:今の保育所の中を見ることはできますか?

A:申し訳ございませんが、11月から12月にかけて、在園児に支障をきたさない範囲で、認可保育園に備えた室内の改修工事を行います。従いまして、この間での見学はご遠慮いただいております。保育所の内部の様子は、説明会にて、画像を用いてご紹介いたします。

Q:病児保育は行いますか?

A:小規模保育所でもありますので、病児保育は行っておりません。

Q:調理はどのように行いますか?

A:専任の栄養士と調理補助員により、自園調理、独自メニューで提供します。小規模園ですが、食育にも力を入れていきます。また、病院には管理栄養士ほか複数の資格者がいますので、グループ全体で保育所をサポートしていきます。

Q:駐車場はありますか?

A:保育所利用者用の駐車場が2台ございます。

Q:ベビーカー、バギーは預かってもらえますか?

A:申し訳ございませんが、建物スペースの関係でお預かりはできかねます。

ページ上部に戻る